[速読練習]1日1冊読書記録[制限時間30分]

1日1冊30分の制限時間での読書記録。備忘録も兼ねて。速読のハードルを下げ、やってみようかな、と思っている人の役に立ちたい。

凡人でも面白いほど進化する成功手帳術

凡人でも面白いほど進化する成功手帳術

凡人でも面白いほど進化する成功手帳術

最初の質問

Why?  しもやんがかっこいいから
What? 手帳術
How? 朝メニューに加える、実践する。

 

これが、下川式実践手帳の全貌だ!

手帳の面積は人生の面積。

手帳を開かないと、あなたの人生も拓かれません!

 

プロローグ 凡人よ、大志を抱け

第1章 なぜ下川式成功手帳が誕生したのか

第2章 サクセスデイリーシートは、あなたの人生を今までの49倍面白くします

第3章 下川式成功手帳はビジュアリゼーションが大事

第4章 まだまだあります、下川式成功手帳の秘訣

第5章 下川式成功手帳自分でカスタマイズできます

第6章 下川式成功手帳のおまけ

 

サクセスデイリーシート

  • 継続活動中○日目

  • 日付・曜日

  • 今日歩いた歩数~歩

  • 座右の銘?欄

  • 目標欄

  • スケジュール

  • 目標に結びつく重要な活動欄(優先順位ABC)

  • その他の活動(優先順位ABC)

  • 未完了リスト・先延ばしにしたこと

  • 今日閃いたアイディア

  • 今日の成長記録(うまくいったこと、楽しめたこと、成長できたこと)

  • 打ちっぱなしメモ(反省すべきこと、修正すべきこと、気付いたこと)

  • メモ(+今日の踏み出す一歩)

  • 自分を元気にする言葉、格言

  • ピグマリオン効果(自分自身のよいところや成功体験を3つ毎日継続して書く)

 

目標設定の為のSMARTの法則

  • S Specific:具体的であること
  • M Measureable:計測可能であること
  • A Agreed Upon:同意している
  • R Realistic :現実的であること
  • T Timely:明確な期日がある

 

3段階のABC分析

  • A 今日完了するべき、重要で緊急なこと
  • B やや重要
  • C もし今日できなくても、明日でもいいこと

 

Aから順番に完了させる

活動に優先順位をつけることで、

「やらなければならないこと(義務感)」が、

「やりたいこと(願望希望)」に自然とかわっていく。

 

ビジュアリゼーション

自分の夢や目標を文章で表現⇒左脳が反応

絵や写真、イラスト、図柄などの画像で表現⇒右脳が反応

例)「きれいな海に行きたい」という文章より、

きれいな海の写真を見た方が、より具体的で、

「こんな海に、ほんとに行きたい!」という感情が生まれる。

 

自分だけの7つの成功習慣リスト

自分の夢の実現のための、成功習慣を7つ書き出すことは、なかなかできないかもしれません。

最初は3つくらいの成功習慣からスタートしてみて、徐々に1つずつ増やしていくとよいでしょう

 

しもやんの場合

  1. 成功手帳を毎日書く習慣
  2. 出会った人に感謝するときにハガキを出す習慣。年間1000枚目標
  3. 大量の読書とセミナーCDや対談CDで学習する習慣
  4. 閃いたアイディアをすぐメモする習慣
  5. 自分の知恵や知識やアイディアは、出し惜しみしないで人と分かち合う習慣
  6. お金をかけず手間をかけたプレゼントをする習慣
  7. 自分の夢や目標を図表やビジュアルにする習慣。写真やイラストの切り抜きを手帳に張る習慣

 

目標達成のための20のアイディア

例:今の仕事を楽しくするためには?

すぐできること=A

少し時間がかかる=B

なかなか実行するのは大変=C

に分ける

Aからやる・・・容易に第一歩を行動できる。

 

目標や行動を書きだす最強の方法

左手で書く。右脳に叩き込まれる

 

ツキを呼び込む10か条

  1. プラス思考、プラス発想
  2. 勉強好き
  3. 素直さ、聞く耳を持つ
  4. 感動する
  5. 感激する
  6. 感謝する
  7. ツイてる人と付き合う
  8. 親孝行する
  9. 人をほめる
  10. 自分はツイてると思い込む

4行日記

  • ■事実:その日あった嬉しかったこと、重要な出来事
  • ◆気づき:その事実から、発見したことや感想や印象
  • ●教訓:その気付きから学んだ教訓を自分の言葉で書いたり、格言や諺を引用する
  • ★宣言:「私は」で始まるポジティブな文章を書く

 

実践アイディア

  • 左手で決意・目標を書きなぐる!
  • 成功手帳のアイディア取り入れて実行(特に、ABC)
  • 7つの習慣作る
  • アイディア20個
  • ペイ・フォワード見る

 

しもやん、ありがとうございます。

 

凡人でも面白いほど進化する成功手帳術

凡人でも面白いほど進化する成功手帳術