あなたは最初の100日間に何をすべきか―成功するリーダー、マネジャーの鉄則
あなたは最初の100日間に何をすべきか―成功するリーダー、マネジャーの鉄則
- 作者: ニアム・オキーフ,黒輪篤嗣
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2013/03/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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最初の質問
Why? タイトルに惹かれたから
What? 100日計画の詳細
How? 自分自身の計画にいかす
目次
PART1 スタート地点
- chapter1 準備 ―― あなたに求められている役割は何か
- chapter2 100日計画 ―― 計画を立てるための3ステップ
- chapter3 スタート ―― マネジャーではなく、リーダーであれ
PART2 中間地点
- chapter4 30日目 ―― 何が重要かを見きわめる
- chapter5 60日目 ―― 何を捨てるか決断する
PART3 ゴール地点
- chapter6 90日目 ―― フィードバックをもらい、残り10日の準備をする
- chapter7 ゴール ―― 次のステップのために
信任リーダーが、着任直後から大きな成果を上げるために
何を準備指導計画を立てればいいのか。実践的方法を伝授する。
リーダーにとって最初の100日間は、最も重要。
これは、この100日の成果が、リーダーがその後成功できるかどうかを大きく左右するから。
計画の重要ポイント
- リーダーとして2年間で何を成し遂げたいか
- 2年後の目標達成の為、最初の12カ月で何をすべきか
100日計画のステップ
- 最初の100日で達成したい目標を、新リーダーが担う10の役割ごとに書きだす
- 10の目標を達成するために、リーダー着任から30日、60日、90日目までに達成すべきことは何かを書きだす
- 10の目標全てに、同時に取り組む
10の役割とは
- 新任者:どういったリーダーシップのスキルが新たに必要になるか?
- 無二の貢献者:自分のどんな長所や特徴を生かせば、皆の役に立てるか?
- 仕事の学習者:新しい職務に対して、自分にかけている知識は何か?
- 任務の実行者:重要な任務は何か?
- チームの編成者:優秀なチームを築くために何ができるか?
- コミュニケーションの提供者:どんなコミュニケーションの手段が有効か?
- 価値の創造者:自分の役割にどういったビジョンを持っているか?
そのビジョンによって自社にいかに新しい価値を見いだせるか? - 人脈の構築者:カギとなる人物は誰か?利害関係者は誰か?
- 文化の適応者:文化に適応するためには何をする必要があるか?
- 市場の参加者:早期に市場での成功を収めるためには、何ができるか?
10日間にやるべきこと
- 上司や重要な関係者と会って、優先事項と自分への期待について確認または再確認
- 直属のチームと話をして、現状把握
- 実際に会社に行き、自分の肌で様子を感じる
- 100日計画を確定する
30日の間の重要ポイント
- チームに対して明確なビジョンを示す
- 粘り強く努力を続ける
- 仕事に必要な知識をはやく身につける
- 失敗を怖がらない。失敗したら対処する
- 計画から外れたことに労力を割いていないか確かめる
60日目のチェック
- 最初の計画を見直し、現状とのずれはないか
- 既に重要な関係者全員にあったか
- CEOの優先事項を把握しているか
90日目のチェック
- 再び100日計画を見直して進捗状況を確認
- 過去90日を振り返る
- 残り10日の準備
100日計画終了後
- 長期的な「第二幕」の計画に着手
- 最初の12カ月を終えたときに成し遂げておきたいことを考え、
- 1年目の終わりまでの計画を立てる
実践アイディア
10個のうちのいくつかについて目標設定する
必要なものを加え、各分野の目標設定し同時遂行を目指す
ニアム・オキーフさん, 黒輪 篤嗣 さん、ありがとうございます。
あなたは最初の100日間に何をすべきか―成功するリーダー、マネジャーの鉄則