[速読練習]1日1冊読書記録[制限時間30分]

1日1冊30分の制限時間での読書記録。備忘録も兼ねて。速読のハードルを下げ、やってみようかな、と思っている人の役に立ちたい。

しばらく毎日更新はお休みします。お詫びのお知らせ

こんにちは。

いつも読んでくださっているあなたにお詫びです。

毎日更新のこのブログですが、しばらくの間、お休みさせていただきます。

 

理由は、今の活動の時間確保です。

学校での脳に関する研究とわくわく勉強パートナーとしての活動が忙しすぎるので、そちらに集中します。

 

わくわく勉強パートナーって?

わくわく勉強パートナーは、あなたのお子さんが「自ら楽しく学ぶ技術」を身につけるお手伝いをします。 そのために、僕が特に大事だと考えている技術は以下の3つです。

・自分自身を受け入れる。自分を好きになり、自信を持つ。

・自分の心を自分で選べるようになり、ポジティブになる。

・夢を見つける方法、夢を叶える方法を知る。

場合によっては、ひきこもりや登校拒否、うつ病などで苦しんでいるお子さんのお役にたつこともできます。 家庭教師のようなモデルに近いですが、「教師と生徒」という上下関係ではありません。 あくまでも横の対人関係を築きます。つまり、あなたのお子さんに「上から教える」のではなく、 横から伝え、自ら気付くためのお手伝い、きっかけをご提供いたします。 そして僕自身も、あなたのお子さんから学びます。 今は愛知県豊橋市を中心に活動しています。 今後ビデオ通話を用いて、オンラインでの活動も展開していく予定です。 お困りの方は気軽にご連絡ください。 お読みいただきありがとうございます。

 

makoto-taira.hatenablog.com

 

本は読み続けます!

本は読み続けます。また再開しますので、よかったら、また読みに来てください。

このブログは気合で続けます。

 

makoto-taira.hatenablog.com

 

それでは、また。

いつもありがとうございます。