[速読練習]1日1冊読書記録[制限時間30分]

1日1冊30分の制限時間での読書記録。備忘録も兼ねて。速読のハードルを下げ、やってみようかな、と思っている人の役に立ちたい。

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

最初の質問【再読】

Why?  100年日記復習
What? 実践した結果を含めた、より深い理解
How? わくわくブログで紹介

 

実践アイディア

100年日記を必ず毎日書く

1番大事なことは、スモールゴールの達成に向けて考える

 

 

1日1分でOK

7kgダイエット・カウンセラー資格取得・マラソン完走

自分磨き史上、最高の成果!

facebookで「いいね」2万3千超

ブログにメソッド満載の”自分磨きのカリスマ”が編み出した

願いがつぎつぎ実現する”最強のツール”を初公開。

この5ステップで、”1年後の自分”にワクワクしよう

  1. 毎朝、夢に近づくためにその日にできる最も大切なことは何かを考える
  2. その最も大切なことを実行する
  3. 結果を記録し、一歩ずつ進む
  4. 気持ちが弱くなったら、日記を振り返って自身を取り戻す
  5. やりたいことができていることを楽しむ

 

100年日記とは

  1. 目標を達成する
  2. 夢をかなえる
  3. 「なりたい自分」になる
    このための、ツール

メリット

  1. 未来の視点を持つことで目先にとらわれず、夢や目標を追い続けられる

  2. 大きな夢や目標をスモールステップに分けることで、行動しやすくなる

  3. 過去への視点を持って、経験から学んだことを活かせる

  4. 過去の学びを活かすことで同じ失敗を繰り返さずに、成長が加速する

  5. 「過去→現在→未来」の方向がブレていないかを確認できる

 

「マンスリーシート」

  • 1月から12月まで
  • 市販の連用日記に似ている
  • その月に集中して取り組む、「フォーカス」
何を書く?
  • 「今日の最も重要なこと」
  • 「今、一番関心があることはなんだろう?」←夢が見つかる
  • 感謝していること
  • 前進できたこと
  • 幸せだと感じたこと。嬉しかったこと
  • 今日の自分のほめポイント←辛い時に見返す
  • 「今日の最も重要なこと」の、結果
効果的な書き方
  1. 短く書く
  2. 名詞ではなく動詞で書く
  3. 反省ではなく、学びと教訓を書く
  4. 「未来の自分」の注意をひきたい部分には★をつけておく

 

「ライフシート」

  • 人生全体を俯瞰する
  • 未来の予定も書き込む
  • 「成長促進リスト」も
  • 「メインイベント」「フォーカス」「達成できたこと」を書く。

 

3日坊主でも続けられる、5つのルール

  1. 毎日書く内容を決めておく
  2. 20秒以内で書き始められるようにする
  3. 既存の習慣とセットにする
  4. 書けなかった日があっても気にしない
  5. 読み返した時、嫌な気分になるような書き方をしない

 

夢・人生ピラミッドのために、「やりたいことリスト」を作る

  • (Do,Be,Haveの3種類で)
  • 「絶対にうまくいくとわかっていたら、何をしたい?」
  • ちょっとでも気になったら書く

 

理想の人リスト

  • 素敵だな、この人みたいになりたいな、と思う人のリストを作る
  • なりたい自分の理想像を具体的に思い描くことに役立つ
  • いいなと思う人を見つけるたびに、リストに追加する
  • 実在してても、歴史上の人物でも、漫画や小説の人物でも、家族や友達でもOK
  • ルックスやファッション、雰囲気、働き方、考え方、生き方など
書く内容
  1. その人の名前
  2. その人のいいなと思ったところ
  3. 日付

 

理想の一日を書いてみる

  • 朝起きてから寝るまでをできるだけ詳しく
  • 想像力を最大限に発揮して
  • 「もしこんな1日を過ごすことができれば、心の底から満足できる」
  • 書き終わったら日付も書く

ビジョンを見つけるための質問

仕事は一日何時間が理想?

週に何時間くらい仕事がしたい?

週に何日の休みがほしい?

年に何日の休日がほしい?

自由時間には、具体的に何をしたい?

どんな仕事に喜びを感じる?

ベストを尽くすには、仕事に何が必要?

つまり、1番いい仕事をするための理想的な環境、人、資源は何?

毎月、どのくらいのお金が必要?

満足するためには、基本的な出資額に加えていくら必要?

「ああ、お金持ちになったな」と思える金額はいくら?

どうしてその金額なのか?

毎月、いくら稼ぎたい?

毎年、いくら稼ぎたい?

そのお金で具体的に何をしたい?

今の暮らしにとって、「仕事時間を減らして、高収入も自由時間も手に入れる」ようになったら、どんな風に感じる?

「仕事時間を減らして」とは、どんな状態?

「高収入も自由時間も手に入れる」とはどんな状態のこと?

「仕事時間を減らし」たら、どんな気持ちになる?

「高収入も自由時間も手に入れ」たら、どんな気持ちになる?

「仕事時間を減らして、高収入も自由時間も手に入れる」ようになったことを、どうやって知る?

どんな証拠があればわかる?

暮らしのどんな分野で豊かになりたい?それはなぜ?

 

「行動する力」を得る質問とその答え

  • 「直面している問題は?」
  • 「その解決策は?」
  • 問題はなんだろう、と考える癖をつける→夢実現のスピードがどんどんアップ
  • 問題や失敗から学んだことは、「学び」という項目で記入

 

ボリジュンコさん、ありがとうございます。