[速読練習]1日1冊読書記録[制限時間30分]

1日1冊30分の制限時間での読書記録。備忘録も兼ねて。速読のハードルを下げ、やってみようかな、と思っている人の役に立ちたい。

いつも忘れないで。

いつも忘れないで。

いつも忘れないで。

最初の質問【再読】

Why?  心を整えたい
What? 安心、元気
How? より大量行動できる自分になる

 

これさえ知っていれば、きっと大丈夫だよ

誰にでもうまくいく道が用意されていると気づけるから、絶対に安心します!

 

運をよくする方法は、本当にシンプルです。

ちょっと考えると「運が悪い」と思えることも、

あなたに何かを教えるために起きています。

これに気づいてしまうと、どんなことにも感謝したくなります。

なんだかうまくいかなくなってきたら、そっと開いて、

そして思い出してください。

 

良いことを起こしたいなら

精神レベルを上げればいい。

  • 何をやってもうまくいく人
  • タイミングがいい人
  • 運がいい人
  • するすると事が運ぶ人
  • 流れにまかせているだけで進展する人
  • 人の縁に恵まれている人
  • トラブルに巻き込まれない人
  • 悩みはなさそうに見える人

こういう人に、誰でもなれる。

しかも、辛い努力をしなくても……。

 

精神レベルを上げるには

プラスのパワーをためればいい。

日常の、小さな心がけでたまる、プラスのパワー。

  • 元気よく挨拶する
  • いつもより笑顔で過ごす
  • 周りの人に、少し優しい気持ちになる
  • 家族に、「いつもありがとう」と思う
  • どうでもいい小さなことに腹を立てない
  • 人の悪口、陰口を言わない
  • 礼儀正しくする
  • 自分の部屋、身の回りをきれいにする
  • 目の前にあることを一生懸命する
  • 行いをよくする

 

小さなことを素直に喜べる人には、

本当に喜べる大きなことが

やってくる。

 

これからは、素直な人、

単純な人がうまくいく時代。

 

 

「絶対……なにがなんでも!!」という思いばかりが強くても、現実にはなりません。

身の回りの行いが伴わないと、なかなか近づいてこないのです。 

 

理想の自分を思い描きながら、

精神レベルを上げていけば、

かなわないことはひとつもないよ。

 

現実になってしまったら困ることは口にしない。

かなえたいことを言葉に出す人は、最近やっと増えたけど、

同時に、マイナスの言葉も気楽に言っている人がいる。

 

言葉には、パワーがある。

もっと意識して使うべき。

ポロッと口に出していることにも

気をつけよう。

良いことが起こるように、

悪いことは起こらないようにするために、

賢く利用すべき。

 

嫌だなあと思うことを頑張って強いる必要はない。

その人が責任上しなくてはならないことは別。

例えば学生にとっての勉強とか、任されている仕事など。

100%自分が選べる場合の判断基準です。

 

 

直感を鍛える方法は、

        自分の本音に素直になること

感じたままに判断すること

        なんとなくの感じ方も、直感のひとつ。

 

頭にくる?

なにか思い当たることがあるはずで、

それを知らせるために、起きてくれたこと。

「そうか、自分は、まだこんなつまらないことが起こってしまうレベルにいるんだな」

と思えばいい。

バロメーターにすればいい。

 

自分の心がはっきりと、「こっちがいい」

という状態になるまでは、決めないほうがいい。

「本当にこれでいいのかなぁ」という状態ならば、

焦らず待っていること。

 

本音でウキウキワクワクすることをすれば、うまくいく。

それをしているだけで楽しくて、

結果を気にせず没頭してしまうこと。

それが、あなたがやるとうまくいくこと。

 

精神レベルを上げる基本は、

いつも自分の心を、いい気持ちの状態にしておくこと。

 

大切なのは、すぐに気分を戻しておくこと。

まあ、こんなこともあるよね、と思って、

大げさに考えないこと。

なんだか憂鬱な気持ちのまま、「事」にあたらないこと。

その「事」とは関係ない種類の憂鬱であっても、

同じ人間のことなので、影響を与えてしまう。

しっかり気分を切り替えて、

別のことをするときに、憂鬱な気持ちを持ち込まない。

 

家族に、「いつもありがとう。」

人の意識は、時間と空間を飛び越える。

 

自分がしたことは、必ず自分に返ってくるから、

安心していて大丈夫。

 

 

何も起こらないということは、

嫌なことも起きていない、というすごいこと。

何もないのが当たり前になっているけれど、

いろんなものに守られて、

瞬間瞬間に良いほうを選んでいるから、何もない。

 

平凡な毎日を、「ありがたい」と思おう。

 

今あることに感謝していると、

心から感謝したくなる良いことが追いかけてくる。

 

どんなことにも感謝するようになれば、

精神レベルが、グンと上がる。

 

起こることは、全てベスト 

 

 

 

実践アイディア

今のうまくいかない現状すらも、ちょうどいい。

プラスのエネルギーをためる、感謝する。

いつも自分の心を、気持ちのいい状態にしておくこと。 

日常に、ありがとう。

 

 

浅見 帆帆子さん、ありがとうございます。

 

いつも忘れないで。

いつも忘れないで。