[速読練習]1日1冊読書記録[制限時間30分]

1日1冊30分の制限時間での読書記録。備忘録も兼ねて。速読のハードルを下げ、やってみようかな、と思っている人の役に立ちたい。

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

最初の質問

Why? 友人のオススメ、Youtubeでスピーチを見た
What? 生き方・考え方。幸せとは
How? 幸せに生きる、幸せな考え方を広める

 

実践アイディア

 

 

心にしみるスピーチ。

ムヒカの生き方・考え方は

こんなにも深い! 

2012年リオ会議の「最も衝撃的なスピーチ」も全文掲載。

ウルグアイ第40代大統領ホセ・ムヒカのスピーチやインタビューから名言を選び出し、ホセ・ムヒカの人生と思想を解説します。

 

世界中から感動の嵐!

 

豊かさとは何だろう?人生で大切なこととは?

ひとつひとつ噛みしめたいホセ・ムヒカの言葉。

「貧乏な人とは、少ししかもっていない人のことではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

 

我々の前に立つ巨大な危機問題は、環境問題ではありません。政治的な危機問題なのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会のモデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは、私たちの生活スタイルだということ。

 

貧乏とは、欲が多すぎて満足できない人のことです。

私は、持っているもので贅沢に暮らすことができます。

 

質素は”自由のための闘い”です。

物であふれることが自由なのではなく、時間であふれることこそ自由なのです。

 

後で追記します!2016.4.21

 

 

佐藤美由紀さん、ホセ・ムヒカさん、ありがとうございます。